よくある質問

1. ユーザー登録について

ユーザーになる条件はありますか?

A

ギフルは日本国内居住者向けのサービスです。
そのため海外に居住されている方はご利用頂くことができません。

また、未成年の方は保護者の同意を得てからご登録ください。

ユーザーになるのにお金はかかりますか?

登録料や月額利用料といったものはありません。ユーザー登録は無料で行って頂けます。

ギフト券購入の費用、入出金の手数料などはユーザー負担となります。

手数料については手数料一覧ページで最新の情報をご確認ください。
手数料のご案内

ユーザー登録に必要なものは何ですか?

無料ユーザー登録を行って頂く際にご登録頂くものは、
1.メールアドレス
2.ログインパスワード
3.携帯電話番号
になります。

登録は1分ほどでカンタンに完了します。

法人でもユーザー登録できますか?

はい。法人でもユーザー登録して頂けます。

法人でのユーザー登録時にご登録頂くものは、
1.ご担当者(ユーザー登録をされる方)のメールアドレス
2.ログインパスワード
3.携帯電話番号
になります。

また、法人で本人確認が必要になった際の提出書類は
・登記簿謄本
・ご担当者の身分証明書 表・裏(運転免許証、パスポートなど)
になります。

ユーザー登録の確認メールが届きません。

確認メールが届かない場合は
・ドメイン指定受信の設定
・登録メールアドレスが間違っている
・迷惑メールフォルダに入っている
などが考えられます。

迷惑メールフォルダに確認メールが入っていないようでしたら、ご登録メールアドレスをご確認の上、「 giftapple.jp 」ドメインからのメールを受け取れるようにご設定頂き、再度新規ユーザー登録フォームよりお申込み頂けますでしょうか。

マイクロソフト社のフリーメールアドレス live.jp、outlook.jp などはメールサーバー側の設定等でギフルから送信したメールが受け取れないことがあるようです。
フリーメールのメールアドレスでメールが届かない場合は、別のメールアドレスにてご登録ください。

それでも登録確認メールが届かない場合は、お問合せフォームよりご登録メールアドレスをご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

携帯電話番号を持っていません。

A

ギフルでは、犯罪に巻き込まれることを防ぐご本人確認の一環としてユーザー登録時に携帯電話番号の確認をさせて頂いています。

大変申し訳ありませんが、日本の携帯電話番号をお持ちでない方はギフルにご登録・ご利用頂くことができませんのでご了承ください。

携帯電話にSMS(ショートメッセージ)が届きません。

A

携帯電話にSMSが届かない場合は、
・SMSの受信設定に制限がかかっている
・携帯電話番号が間違っている
・圏外になっている
・電源が入っていない
などが考えられます。

上記を確認の上、再度携帯電話番号の入力を行ってください。

登録した情報を変更することはできますか?

A
はい、できます。

ギフルへログイン後、左メニュー「アカウント」から、メールアドレス、ログインパスワード、携帯電話番号、銀行口座の変更を行うことができます。

ギフルを退会するにはどうしたらいいですか?

A

マイページ内のアカウントタブ内にある退会というボタンを押して頂くことでいつでも自由に退会することができます。

退会すると保有している各種残高は失効となりますので、退会前に残高を出金する、使い切るなどの対応をお願いします。

2.入金について

利用できる銀行に決まりはありますか?

いいえ、ありません。日本国内のどの銀行からでも入金をすることができます。

当社が使用している銀行(ゆうちょ銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行)と同じ銀行からお振込み頂くと振込手数料がお得になったり、ユーザーの購入可能残高への反映が早くなったりといったメリットがあります。

ゆうちょ銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行同士の振込は土日祝日を含め24時間いつでも、弊社口座へ着金後、残高への反映が1~10分程で行なえますのでおすすめです。

入金できる金額に制限はありますか?

当社銀行口座への入金は1円~500万円までとさせて頂いています。
金額単位に制限はありません。1円単位でご入金頂けます。

お振込みの手数料はユーザーの負担となります。

土日でも入金できますか?

ゆうちょ銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行同士の振込であれば、土日、祝日でも24時間入金することができます。

ゆうちょ銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行以外からの入金は、金融機関の営業時間のみ入金確認ができますので、平日15時以降、土日、祝日、金融機関の休業日のお振込みは翌営業日の残高への反映となります。

ユーザーIDを付けずに振込をしてしまいました。

お名前だけで入金をされますと同姓同名のユーザーがいる可能性や間違って入金してしまった可能性があるため購入可能残高への反映は保留となります。

ユーザーIDを付けずに振込をしてしまった場合は、以下の情報を問い合わせフォームより当社までお知らせください。入金状況の確認をさせて頂いた後に購入可能残高への反映を行います。

入金確認に必要な情報
 ・ユーザーID(ログイン後、メニューのアカウント内基本情報で確認できます)
 ・振込み名義人カナ
 ・入金先の銀行(弊社の銀行)
 ・金額
 ・振込みを行った日時

お問合せフォームはこちらから→ お問合せフォーム
※ログインしてからお問合せ頂くとユーザーIDは自動で弊社に通知され確実です。

ユーザーIDの無い振込があった場合、当社から確認のご連絡は致しませんので残高への反映に時間がかかるな、と感じた時には、ユーザーIDを付けて振込をしたかの確認をお願いします。

振込をしましたが購入可能残高が増えません

お振込み頂いたのに、購入可能残高に反映されない場合は、お振込み名義人欄にユーザーIDと氏名カナを付けて振込をされたか、振込先口座に間違いがないかをご確認ください。

ユーザーIDが無い振込は同姓同名のユーザーがいる可能性や間違って入金してしまった可能性があるため購入可能残高への反映は保留となります。

該当する可能性がある場合はお問合せフォームより
・ユーザーID
・振込名義人カナ
・金額
・入金先銀行(弊社銀行)
・入金した日時
をお知らせください。

お問合せフォームはこちら

また、ゆうちょ銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行以外からの振込で、平日15時以降や土日、祝日などの場合、弊社口座への着金は金融機関の翌営業日の着金となりますので、残高への反映も翌営業日となります。

間違って違う銀行口座に振込をしてしまいました

振込先口座を間違って当社以外の口座に振り込んでしまった場合は、ご利用の銀行にご連絡して対応方法をご確認ください。

家族の銀行口座から振込できますか?

いいえ、お振込みはご本人名義の口座からのみ行うことができます。

振り込んだ金額を返金してもらうことはできますか?

お振込み頂いた金額が出金可能残高に反映した後の出金を希望される場合は、ご本人名義の銀行口座をご登録の上、出金申請を行ってください。

ユーザーIDを付けずに振り込んだなどの場合で、ユーザーの残高に反映されていない状態のままでは出金することはできません。

3.ギフト券の購入について

ギフト券を購入するにはどうしたらいいですか?

ギフト券の購入をするには、ユーザー登録後、まずは銀行から入金(振込)を行ってください。

手順はこちらのガイドページをご参照ください。
ギフト券の購入手順

購入したギフト券はすぐに使えますか?

はい、購入したギフト券はすぐに利用できます。

購入したギフト券の番号を各サービスのご自身のアカウントに入力することで購入額面分の金額がチャージされお支払いに利用することができます。

ギフト券の購入についてはこちらのガイドページをご参照ください。
ギフト券の購入手順

なぜネット上だけでギフト券の売買ができるのですか?

Amazonギフト券やiTunesカードなどは、家電量販店やコンビニなどでは紙やプラスティックのカードとして販売されていますが、実際に各サービスの利用で必要なのはそのカードに印刷されている英数字(ギフトコード)です。

ギフルでは、そのギフトコードだけの取引を行うため、紙やプラスティックのカードは不要です。

紙やプラスティックのカードが必要だと、郵送や店舗へ訪問して受け渡す必要がありますが、ギフトコードだけならすべてインターネット上で取引をすることができ、とても手軽で便利です。

なぜギフト券が安く売られているのですか?

最近ではAmazonギフト券などデジタルギフト券が様々なキャンペーンの賞品やサービス加入のインセンティブとして配布されています。

ギフト券はそのまま各サービスでお金としてとして利用することができますが、特に買いたいものがない場合などはそのまま利用機会が来るまでの間保存されて忘れられてしまうこともあります。

そんな使わないギフト券が手軽にすぐに換金できるのなら多少価値が下がったり、手数料を支払ってもいい、というような考えをお持ちの方がギフルにギフト券を出品されます。

ビール券や図書券などを街中の金券ショップに持ち込んで換金するように、それをインターネット上で個人間で直接売買取引できる場所がギフルです。

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銀行振込以外の方法でギフト券を買えますか?

いいえ。現時点ではギフト券を購入頂くには銀行振込以外の方法はありません。

他の決済方法でギフト券の購入ができるようになりましたらお知らせ致します。

購入したギフト券をキャンセルすることはできますか?

いいえ、ギフト券の購入後は例外なくキャンセルすることはできません。

もし購入したギフト券が使えなかったという場合は、キャンセルではなく購入から30分以内にエラー報告を行ってください。
エラー報告を行うことで出品者に非があることが判明した場合は、返金保証に基づき当社より返金をさせて頂きます。

1クリック購入とは何ですか?

1クリック購入とはギフト券の購入時に確認画面を表示させずに1回クリックするだけで購入が完了する機能です。
割引率の高いギフト券はすぐに売り切れてしまいますので、1クリックですぐ購入できるように機能を付けました。

「ギフト券を買う」の右上にある1click購入機能を「×OFF」から「●ON」にすることで1クリック購入に切り替わります。

ギフト券の有効期限とは何ですか?

ギフト券には、ギフト券を発行している各社が定めた有効期限があります。有効期限を過ぎると失効となり、そのサービスでお金として利用することができなくなります。

ギフルでギフト券を購入した際には、利用が決まっている金額分のギフト券を購入するようにし、なるべく早く利用するように心がけてください。

ギフルで購入したギフト券をまたギフルで売れますか?

いいえ、購入したギフト券を再度販売することはできません。

ギフルでギフト券を購入された場合は、30分以内にギフト券をご自身のアカウントにチャージしてギフト券が正しく利用できるかの確認を行って頂いています。アカウントにチャージすることにより、ギフト券に記載されているギフト券番号は使用済みとなるため再出品することはできません。

##注意事項
使用済みのギフト券を出品することはギフル利用規約で禁止しています。いわゆる詐欺行為に該当しますので使用済みギフト券の出品が判明した場合はしかるべき対応を致します。

安いギフト券が出品されたら通知してもらえますか?

はい、アラート機能をご利用ください。

アラート機能は、ギフト券の出品条件を設定しておくことにより、条件に一致するギフト券が出品された場合、マイページ及びメールでお知らせする機能です。
お得な条件のギフト券はすぐに売り切れてしまいますので、アラート設定機能を使ってすぐに検知すれば買い逃しが防げます。

アラート設定は、ギフト券種(Amazon、iTunes、GooglePlay、LINE、楽天)ごとに条件設定を1,000円単位、1パーセント刻みで行うことができます。

設定例
ギフト券種別:Amazonギフト券
額面(範囲指定):3,000円~10,000円
価格率:94%以下

上記の設定では、額面3,000円~10,000円のAmazonギフト券が、額面に対して94%よりも割安な価格(例えば、額面5,000円のAmazonギフト券が4,700円(94%))で出品された場合にアラート通知されます。

アラート設定は、ログイン後サイドメニューの「アラート設定」より行えます。

アラートメールを止めることはできますか?

はい、アラートメールを止めることはできます。
ログイン後、サイドメニュー「アラート設定」>>>「アラートメール設定」にて、「受信設定」を「受信しない」に設定してください。

夜間だけアラートメールを止めたい、といった時間設定機能はありません。

「受信しない」を設定すると条件に一致するギフト券が出品された場合、マイページにて表示するのみとなります。

マイページで表示されるアラート条件に一致するギフト券の表示を含む、アラート設定すべてを取り消す場合は、「アラート設定」>>>「設定中のアラート」で条件の削除を行ってください。

メール以外の方法でアラートを受け取れますか?

いいえ、現在はアラート通知はメールだけになります。

SMSやLINE、TwitterのDM機能などソーシャルメディアアカウントへのアラート通知を今後検討したいと考えています。

なぜギフト券の有効期限が記載のないものがあるのですか?

出品者様ご自身でご購入いただいたギフト券については有効期限がわかりますが、頂き物のギフト券で、出品者様が有効期限を把握できない場合等がございますため、出品時の有効期限の記載については必須にしておりません。

ご心配のようでしたら恐れ入りますが、記載されているものをご購入いただけますと幸いです。

購入したギフト券の金額が出品時の表示と違いました。

購入したギフト券の額面が出品されていた金額と異なる場合は、購入後30分以内に購入履歴ページからエラー報告を行ってください。
購入から30分経つと自動的に取引成立となり、以降エラー報告を行うことはできなくなりますのでご注意ください。

エラー報告につきましてはこちらのガイドページの『買ったギフト券が使えない』にて手順や解決方法をご案内しています。
ガイドページ

4.ギフト券の出品(販売)について

ギフト券を売るにはどうしたらいいですか?

マイページからギフト券の番号、販売価格などを登録するだけで出品することができます。

詳しい手順はこちらのガイドページをご参照ください。
ギフト券を売る

ギフト券を売るのに資格は必要ですか?

いいえ、どなたでもギフト券を売ることができます。

古物商許可などは不要です。

ギフト券を売ったお金はいつもらえますか?

出品したギフト券が購入されてから購入ユーザーがギフト券の有効性を確認するまでに最大30分間の猶予があります。
有効性が確認できた場合、取引成立ボタンの押下または購入から30分後に売買取引が成立します。

売買取引が成立した後、数分で販売価格から当社のシステム利用料を控除した金額がマイページ内の出金可能残高に加算されます。

出金可能残高を銀行へ出金するには出金申請を行ってください。平日の午前10時までに出金申請を行えば当日中には振込が完了します。

ギフト券の販売価格はどこまで割引設定できますか?

ギフト券の割引は70%~99.9%の間で設定できます。

例えば、額面1万円のギフト券の場合は、7,000円~9,999円の間で販売価格の設定ができます。

販売できるギフト券の種類を教えてください

ギフルで販売できるギフト券の種類は以下の4種類です。
・Amazonギフト券
・iTunesカード
・GooglePlayカード
・LINEプリペイドカード

出品可能なギフト券の種類が変更になることもありますのでご了承ください。

出品したギフト券の販売額を変えるにはどうしたらいいですか?

出品中のギフト券の内容を変更するには、「ギフト券を売る」の上部にある「出品中のギフト券」から操作をしてください。

販売額、有効期限の変更と出品一時停止、一時停止解除、出品取りやめ(削除)ができます。

出品は土日もできますか?

はい、出品はシステムメンテナンス時間を除く24時間365日いつでも行うことができます。

出品したギフト券の出品をキャンセルできますか?

はい、売れる前のギフト券は出品をキャンセルすることができます。
出品を取りやめてもキャンセル料や出品手数料などはかかりません。

ギフト券の出品取りやめは、「ギフト券を売る」の上部にある「出品中のギフト券」から操作できます。

ただし、一度出品を取りやめたギフト券は再度出品することは出来ませんのでご注意ください。

自分が出品したギフト券が「ギフト券を買う」に表示されていません。

ご自身で出品したギフト券はご自身の「ギフト券を買う」には表示されません。
他の方の「ギフト券を買う」には表示されていますのでご安心ください。

ご自身の出品ギフト券を確認するには、「ギフト券を売る」の上部にある「出品中のギフト券」をご覧ください。ギフト券内容の修正や出品取りやめなども「出品中のギフト券」から操作できます。

5.エラー報告について

購入したギフト券が使えませんでした。

ギフト券を購入した時は、必ず30分以内にギフト券をサービス提供会社のアカウントにチャージをしてギフト券が正しく利用できるかの確認をしてください。

購入したギフト券が使えなかった場合速やかに購入履歴ページからエラー報告を行ってください。
出品ユーザーと匿名状態で連絡が取れるようになります。

どのようなエラー状況なのかを出品ユーザーに伝え、ギフト券番号の登録ミスやギフト券種の間違いなどエラーの原因を解決していけます。
出品ユーザーが非を認めた場合は当社より速やかに返金を行います。

購入から30分経つと自動的に取引成立となり、以降エラー報告を行うことはできなく返金保証の対象外となりますのでご注意ください。

エラー報告につきましてはこちらのガイドページをご参照ください。
エスクローと返金保証

購入後30分以上経ってからギフト券が使えないことがわかりました。

ギフト券を購入した時は、必ず30分以内にギフト券をサービス提供会社のアカウントにチャージをしてギフト券が正しく利用できるかの確認をしてください。

購入から30分経つと自動的に取引成立となります。
取引成立後は、エラー報告を行うことや返金を含め取引に異議を申し立てることはできなくなります。

エラー報告をしましたが出品者から返信がありません

エラー報告を行って出品ユーザーから返信がない場合は、エラー報告から24時間経過後に自動的に全額返金となります。

エラー報告につきましてはガイドページもご参照ください。
エスクローと返金保証

6.銀行への出金について

出金する銀行に決まりはありますか?

日本国内の金融機関でしたら基本的にはご利用頂けます。
都市銀行
地方銀行
信用金庫
など

以下に該当する金融機関はご指定頂けません。
農業協同組合(JAバンク)
労働金庫
信用組合
信用農業協同組合連合会
信用漁業協同組合連合会
その他一部金融機関
※出金時の銀行リストに表示されない金融機関はご利用頂けませんのでご了承ください。

出金時に手数料はかかりますか?

はい、出金時には手数料が発生します。

出金手数料は一律300円(税込)になります。

出金にはどれぐらいの時間がかかりますか?

毎日8時~19時の毎時20分を出金申請の締め時間とし1時間ごとに当社銀行口座からお振込みを実施します。
出金申請の最終締め時間は19:20となります。
土日祝日も出金対応を行ないます。
19:20を過ぎてからの出金申請は、翌日8時の出金申請扱いとなります。

楽天銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行以外の銀行への平日15時以降及び土日祝日の出金の場合は、金融機関の翌営業日の着金となります。
出金申請から出金までの時間は想定外の状況等が発生した場合変動することがあります。予定通りに出金ができなかった場合でも当社は一切の責任を負いません。

年末年始など金融機関の休業日は締め時間等の変更が起きることがあります。

楽天銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行への出金は当日中に着金しますので、お急ぎの方はこちらの3行のご利用をお勧めします。

出金はいくらから行えますか?

出金の最低額は500円になります。また、残高一括での出金となります。

出金可能額から出金手数料を控除した金額をご指定の銀行口座にお振込み致します。

出金につきましてはこちらのガイドページもご参照ください。
出金についてのご案内

土日も出金できますか?

はい、土日も出金対応しています。

毎日8時~19時の毎時20分を出金申請の締め時間とし1時間ごとに当社銀行口座からお振込みを実施します。
出金申請の最終締め時間は19:20となります。

土日祝日も出金対応を行ないます。
19:20を過ぎてからの出金申請は、翌日8時の出金申請扱いとなります。

楽天銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行以外の銀行への平日15時以降及び土日祝日の出金の場合は、金融機関の翌営業日の着金となります。
出金申請から出金までの時間は想定外の状況等が発生した場合変動することがあります。予定通りに出金ができなかった場合でも当社は一切の責任を負いません。

年末年始など金融機関の休業日は締め時間等の変更が起きることがあります。

ゆうちょ銀行の支店名や口座番号がわかりません。

ゆうちょ銀行を出金先指定口座に登録するには、お持ちの通帳・キャッシュカードに記載されている「記号」「番号」をそれぞれ振込用の「店名(通常金融機関の本支店名に該当)」「預金種目」「口座番号」に置き換えて登録する必要がございます。

「ゆうちょ銀行」をご登録なさる際に必要な事項は、以下の通りです。
・金融機関名 : 「ゆうちょ銀行」
・本支店名   : 「店名」 (「記号」から置き換え)           
・預金種目   : 「普通」・「当座」
・口座番号   : 「口座番号」 (「番号」から置き換え)

ゆうちょ銀行ホームページはこちら
記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

口座番号が6桁の場合はどうしたらいいですか?

口座番号が6桁の場合、口座番号の前に「0(ゼロ)」を入力してください。

ただし、口座番号については各金融機関により異なり、
口座番号の前に「0(ゼロ)」を入力すると必ず対応できるとは限りません。

詳しくは、口座をお持ちの金融機関までお問い合わせください。

7.ポイントについて

ポイントには有効期限がありますか?

はい、ポイントには有効期限があります。
ポイントが付与された日を基準に、3ヶ月後の月末までとなります。

例えば、2016年3月10日に付与されたポイントは2016年6月30日24時に失効となり消滅します。

ポイントと銀行へ入金した残高はどちらから使用されますか?

購入可能残高に、ポイントと銀行入金による残高の両方が含まれている場合は、ポイントが先に使用されます。

購入時などにユーザーがポイントと入金残高どちらかを使うかは設定する必要はありません。
自動的にポイントが先に使用され、ポイントが全部無くなってから入金残高が使われるようになります。

ポイントは換金できますか?

いいえ、換金、銀行への出金はできません。

ポイントはギフト券の購入と出金時の手数料に限り使用することができます。

ポイントを友人にあげることはできますか?

いいえ、ポイントはご自身での使用に限られます。

8.本人確認について

本人確認の提出物は何ですか?

ギフルでは、個人間売買の健全性が継続できるよう、ユーザーの利用状況に応じ、本人確認書類のご提出が必要になります。
1)累計5万円以上の出金を申請した時
2)販売額10,001円以上のギフト券を購入しようとした時
3)累計50,000円以上のギフト券を購入しようとした時
4)その他、当社が本人確認が必要と判断した場合

本人確認には以下の書類が必要です。

個人の方:
運転免許証またはパスポートの画像

ご提出画像の内容

運転免許証の場合は、表と裏の画像をご提出ください。
menkyoshou

パスポートの場合は、顔写真、旅券番号の記載ページと所持人記入欄のページの画像をご提出ください。
※氏名、現住所、電話番号の記載があるものに限ります。
passport

※外国籍の方は、在留カードの表・裏の画像をお送りください。
※日本以外で発行されたパスポートでは外国籍の方の本人確認は行えません。
zairyucard_omotezairyucard_ura

法人の方:

以下の1と2のデータをご提出ください。
1.登記簿謄本のpdfデータ
houjin_rireki

2.ご担当者の運転免許証またはパスポートの画像
個人の方の場合のご提出物内容と同一です。
menkyoshou
または
passport

なぜ本人確認を行うのですか?

本人確認を行うのは、犯罪被害に巻き込まれない安全な個人間取引の場を維持するためです。

ギフト券は金券と呼ばれるようにお金と同じような性質を持っています。ギフルは、匿名性が保たれた状態での個人間取引ですので、悪意のある人間が近づいて来るかも知れません。

高額な取引を行う前に本人確認を行うことにより、悪意のある人間の利用を抑制したり、警察等と連携することにより犯罪被害に巻き込まれるのを未然に防ぐことができると考えています。

多少窮屈に感じるかも知れませんが、安全安心な取引ができるようにご協力をお願い致します。

外国人の本人確認書類は何で行いますか?

外国籍の方は日本政府発行の在留カードの表・裏の画像をお送りください。

zairyucard_omotezairyucard_ura

9.運営会社について

営業時間を教えてください。

ギフルのシステムは24時間稼働していますので、ユーザー登録、ギフト券の出品、売買は24時間365日行うことができます。

お問合せフォーム等からサポート宛に頂くメールの回答は、平日の10:00-19:00を対応時間とさせて頂いています。

夏季や年末年始など特別休暇となる場合は、休業期間について事前にお知らせを致します。

届け出などはちゃんと行われているサービスでしょうか?

はい、渋谷警察署に古物商営業許可の申請を行い許可番号を受領しています。
古物営業法に基づく表示はこちら

また、サイト運営に必要な事項もそれぞれサイト上にてご確認頂けます。
特定商取引に基づく表示
資金決済法に基づく表示
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ギフルでは以下の端末環境でのご利用を推奨しています。

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